いつもの買い物も簡単アイデアで英語時間に♪


今日は朝から次女(3歳)といっしょに
絵本を読みました。


数字を数える英語絵本。


次女は、なぜか
「 2 」 だけが
文字を認識できるようで、


「 2 」を見ると、元気よく


てゅーー
(two)!!




不思議なことに、

「 1 」 の文字を見せると、


ふぉー
(four)ーー!!



「  1  」の方が簡単に覚えれそうですが、、


大人の予想を裏切ってくれるところが
ほんとにおもしろいです。



その後、夕食の買い出しに
近くのスーパーに行きました。


次女が「 2 」が読めるように
なったことを思い出した私は、



「 2 」を見つけたら
教えて!!

おっけー!!


しばらくすると、



あーっ
あった!!
てゅーー(two)!!


スーパーの2階を示す、
「 2F 」を見つけました。


続いていつもお菓子を買っている
通りに
来ると、


値札に「 2 」がたくさんある
ことに気付き、


あーっ
ここにも、、、

ここにも、
たくさんある!!

てゅーー(two)!!


これまで、何度も何度も、
来ているいつものお菓子コーナーも、


ひとつ成長すると、
見えるものがちがって
嬉しそうな次女。




最後は「 2番レジ 」の「 2 」も
見つけていました。



いつものスーパーのお買い物ですが、
「 "2" を探してみる 」

だけで、楽しく英語に触れることが
できました。




楽しみながら英語に触れるためには
ちょっとした工夫アイデアが、
とても大切
だと改めて感じました。