英語が喋れないではなく、話す内容が無い!?オンライン英会話の前に日記を書いてみる♪


長女(8歳)、今日は新しい試み、

「オンライン英会話の前に日本語の日記を書く」

トライしてくれました。




先日、長女はオンライン英会話で、

先生に「 今日、何をしたの? 」と聞かれ、

えーっと、、

今日は、、


んーー。。


天井を見ながら、
その日のことをがんばって
思い出す
長女。


あーでもない、こーでもないと


しばらく頭を整理したあと、
英語で答えてました。



頭を悩ませていた長女に
授業後、私から提案。



オンライン英会話の
授業の前に日本語で
日記書いてみたら?

頭が整理される
んじゃない?

あー。

それいいかも。




話しをする前に話す内容を
まとめる
のは、日本語スピーチの際にも
大事ですよね。



話す前に内容を整理して
文章に書き出しておく。


小学3年生になる長女は、
提案の意図を理解してくれたみたいです。



今日は、早速オンライン英会話の前に
日記を書いた長女



実際のオンライン英会話レッスンでは、、


フリートークは、日記に書いた内容とは
全然ちがう内容に。笑。

結局、日記に内容には一切触れず。。


まぁ、そんなに思った通りには
行かないですよね♪



良い習慣になる可能性を秘めた
トライ
だと思うので、

今後も継続して、様子を見てみようと
思います。