【親子英語日記】過去のことってどう表現する?



今日は長女(8歳)「過去形」について
学びました。

過去形って
わかる?

えーー?
does とか?

んーわかんない。

前回もそうでしたが、
英文法で出てくる言葉
難しいですよね。


今回は「過去形」。
難しいですよね。


また、どうやら

「過去」

という日本語の概念
ちゃんと理解できてない様子。


どうしたら理解できるか
と考えてみます。

サッカーしたよって
言うとき、

I played soccer.
って言うじゃん?

あのplayed
過去形なんだけど。

えーー?
過去って
「大昔」のこと
じゃないの?

(笑)
1秒前のことでも
「過去」でOK
だよ。

そういうこと?
いみがわかった!



いままでなんどか「過去形」の言葉
使っていたのですが、

まったく伝わってなかった様子です笑。


長女のリアクションから
いまは伝わったみたいです。



現在、過去、未来については
これまでなんとなく適当に
しゃべっていた長女。


「過去形」のように
難しい英文法用語ではなく、

なじみのある例文から
英文法の概念を理解して
みようと思います。



そこで、長女の
好きなサッカーで例文を作って

に貼っておきました♪



これを見ることで、
いろんなパターンの英作文が
できる
、、ことに期待です♪



これで、
What did you do today ?
って聞かれても
大丈夫だね?笑


どーかなー


少しづつですが、楽しく英文法を
理解する方法
を考えトライして
行きたいと思います。