【親子英語日記】不定詞の文法はちょっと難しい。。



今日は長女(8歳)と英文法学習。

今日は不定詞に
について学習しました。


事前に不定詞の文法
まとめてみました。


・不定詞の副詞的用法


・不定詞の名詞的用法



・不定詞の形容詞的用法



まとめていると、、
ちょっと難しい。


日本語でも形容詞
知らない長女。


長女の日本語力(国語力)がもう少し
成長
してから英文法を教えてあげた
方がよさそうです。



ということで、
今回は難しいことは
説明せずに、


さらっと英文のイメージだけ
伝えることにしました。


今日は不定詞なんだけど、
こんな文法。



うーん、
ふていし??

聞いたことない。


I like

to play soccer.

の to+動詞 のこと。


あー。

to 動詞 ~

前の文を助けるよ。

いろんな意味になるけど、
前の文をうしろから
助けるよ。


たしかに、
助けてるかも。

この後、上で作った例文フレーズを
いっしょに暗唱
してお終いにしました。




今回、不定詞の文法的理解は、
まだちょっと難しいと考え、
後に回すことにしました。


不定詞を使った英語フレーズに
もう少し親しんで
から、

また、形容詞、副詞などの
日本語の意味を理解し、
少し国語力が育ってから
することにしました。



このあたりのさじ加減
難しいですが、


文法から学びはじめると、
理解するためのハードルが高く

難しいと感じてしまう
思うので、

文法理解のハードルが低くなった
時点
で、トライするのが良いと
思います。


上手に低いハードル設定を
してあげると、楽しくステップアップ

できると思います♪